きつく抱きしめてもおまえは上の空

世良公則 - 宿無し

エレキギターは右手で弾く部分と
左手で押さえる部分とが
交換できる構造のものがあって
不思議
カメラの交換レンズみたい
考えてみれば
たしかに左手になじむ部品と右手になじむ部品があるはずで
それを結合すればいいと思うが
後輩の話によれば
その結合のためにアメリカ人はビス四本でかなりむりむりに締める
締めるときに微妙に厚紙を挟んだりして原始的だが絶妙の加減なのだそうだ
(なにが絶妙なのか、私には全く分からない)
日本人の工作はファインでビスなしでカッチリはまり込むくらいよいのだけれど
音の点では微調整が必要とのこと
このあたりはエロスの領域と似ているらしい
(これも私には全く分からない)