人間として大きくなること

生きる方向としては、
不幸の原因を作ったその人たちよりも、
自分が人間として大きくなることだと思う。

人間として大きいというのは、
抽象的だけれど、
人に優しくできるということだし、
相手の立場に立てるということだし、
多くの人の善意を信じることができるということだ。

他人を信じられる人間になりたいではないか。
何度でもトライしようではないか。
他人を信じないつまらない人生よりも、
信じて楽しい人生にしよう。

そして自分を信じてくれる人を自分の周りに増やそう。
人間は信じられるという感覚を共有しよう。
心が温かくなる体験をときに与えて、ときにもらおう。
それだけで人生は充分だ。

この世での栄達なんかそうしたい人に任せよう
幸せはそんなところにはない
ただ目の前にある自分の取り組むべき課題に集中しよう

2008-01-29