わたしたちはなんて壊れやすい

ねえ、わたしたちはなんて壊れやすいんだろう

少なくとも私はこんなにも壊れやすかった
あんまりだね

そして恢復するまでに
なんてたくさんの時間と
人々の手が必要なのだろう

こんなにも迷惑をかけて生きる意味などあるのだろうか

意味があるとすれば多分、
次に誰かがつらい事態になった時に、
手をさしのべてあげられる。
そのためにこそ生きているのだろう。

こんなに壊れやすいのでは困る。
たとえば従業員がこんなに壊れやすかったら
たぶんクビにしているだろう。

そういえばそうだ、
私はしばらく職がなかったけれど、
ハローワークでお金をもらうなんて考えもしなかった。
もうダメなんだろうな、多分。

こんなにたくさんの人に迷惑をかけてしまって
そればかりが無限に申し訳ない
もう私など社会のお荷物なのだ、そう思って
また無限に落ち込む