岡本太郎8

芸術の歴史は、いわば時間が逆に働いている。進めば進むほどすでに超えてきた出発点が前方にせり上がってくる。
6:00 AM Aug 23rd, 2010 縄文時代から
自然の樹木がわれを忘れたように伸びひろがっている、凝滞ない美しさ。そんな、そのままの顔。自分の顔なんか忘れているような、ふくらんだ表情こそが素晴らしい。
6:00 PM Aug 22nd, 2010 縄文時代から
異性を恐れぬこと、そして謎を解くこと、それが人生の深みに入る。第一歩だ。
12:00 PM Aug 22nd, 2010 縄文時代から
恋愛というものは、まったく“無条件”なんだ。
6:00 AM Aug 22nd, 2010 縄文時代から
傷つけ、傷つけられる、そのいたみこそ青春のあかしだ。青春こそがこの世界の肉体であり、エネルギー源なんだ。
6:00 PM Aug 21st, 2010 縄文時代から
人生に挑み、ほんとうに生きるには瞬間瞬間に新しく生まれかわって運命をひらくのだ。それには身心とも無一物、無条件でなければならない。捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる。
12:00 PM Aug 21st, 2010 縄文時代から
弱い人間は、やさしくはあり得ない。ぼくはそう思うね。キミは、弱さをやさしさで隠しているというけれど、もしほんとに隠しきることができるんだったら、それは強さだよ。
6:00 AM Aug 21st, 2010 縄文時代から
人間同士というのは、心が通いあえば、男だろうが女だろうが、一体になることが出来る。
5:58 PM Aug 20th, 2010 縄文時代から
女性の話? いっぱいありすぎて、どれから話していいのかね。
11:59 AM Aug 20th, 2010 縄文時代から
うまかったり、まずかったり、きれいだったり、きたなかったりする、ということに対して、絶対にうぬぼれたり、また恥じたりすることはない。
5:59 AM Aug 20th, 2010 縄文時代から
先生の教えたこと、学校の規則に抵抗感なく適応する子だけが、成績がいいという評価を受けてしまう。
5:59 PM Aug 19th, 2010 縄文時代から
なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。
11:59 AM Aug 19th, 2010 縄文時代から
よく、あなたは才能があるから岡本太郎だからやれるので、凡人には難しいという人がいる。そんなのはウソだ。やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ。
5:59 AM Aug 19th, 2010 縄文時代から
逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。
5:59 PM Aug 18th, 2010 縄文時代から
芸術? そんなものはケトバシてやれ! そうすれば、君が何を創ればいいか見えてくる。
11:59 AM Aug 18th, 2010 縄文時代から
好きな女性が、ほかの男と結婚しようが、こちらがほかの女性を結婚しようが、それはそれだ、ほんとうの出会いは、約束事じゃない。恋愛というものさえ超えたものなんだ。
5:59 AM Aug 18th, 2010 縄文時代から
自分が自分自身で思いこんでいる自分の価値というものを捨てさって、自分の真の姿をはっきりさせ、ますます自分自身になりきるということ、それがまた、じつは、おのれの限界をのり越えて、より高く、より大きく自分を生かし、前進させてゆくことなのです。
5:59 PM Aug 17th, 2010 縄文時代から
人間は男でも女でも、本当に“生きる”ためには、自由でいきなきゃいけない。だからぼくは“結婚”なんて枠にはまりたくないんだよ。
11:59 AM Aug 17th, 2010 縄文時代から
ぼくは、しあわせ反対論者なんだ。つまりね、簡単に言ってしまえば、人間がしあわせと思っているときは、死がいちばん遠ざかったときなんだ。しかし、これは生きがいを失ったことになる。そんなしあわせは、ぼくは欲しくないね。
5:59 AM Aug 17th, 2010 縄文時代から
自分が自分自身に出会う、彼女が彼女自身に出会う、お互いが相手の中に自分自身を発見する。それが運命的な出会いというものだ。
5:59 PM Aug 16th, 2010 縄文時代から