変えられるものと変えられないもの

ニーバーの祈り
神よ、
変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。
ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)
THE SERENITY PRAYERO God, give usserenity to accept what cannot be changed,courage to change what should be changed,and wisdom to distinguish the one from the other.
Reinhold Niebuhr

変えられるものは変える勇気をください変えられないものは心静かに受け入れることができますようにという話なのだが
実際、過去と他人は変えられない
変えられるのは未来と自分である
ーーところが現実には未来は変えられそうでなかなか変えられない自分についても変えられそうでなかなか変えられない「わかっちゃいるけどやめられない」
他人は変えられないけれどこれは人間関係であるからこちらが変われば相手が変わる可能性はある「他人」を変えると考えずに「関係」を変えると考えれば「関係」を変えるのには、こちらも半分イニシアチブがあるはずだ
過去は変えられないこれは固い真実のようでもあるが実はそうでもない
過去の結果としての預金通帳とか公的な経歴とかそんなものは当然変えられない
しかしながらわたしがいつも目撃するのは認知症病棟で過去の素晴らしい肩書きを持った人がすべてを忘れて風船バレーをしている姿である
県議会議長、国会議員、会社創業者、テレビに出ていた有名人、みんな仲良くおむつをして風船バレーである軍歌を歌って機嫌がいい
過去は変えられないのだろうかこの人たちの場合、変えたいと思ったわけではないが、大幅に変わってしまった
目をつむっても、彼らの心に過去はよみがえっては来ない彼らのこころの中にある過去は小学生時代のことなど無論、客観的な事実関係としては、過去は存在しているに決まっているしかし認知症になれば人生の細部としての過去は失われている過去の外枠が残っているだけだ
そう考えると過去はやはり、本質的に、ない目をつむって考えてみると過去の感情は幻のようでもある
わたしが忘れてしまえば多分誰も覚えていない記憶もたくさんある
その意味で過去ははかないし、存在しないと言ってもいい、頭の中に残っているだけだ
だとすれば頭の中で急激に失われることもあるわけだし頭の中で徐々に変形されることも多いわけだ
自分が会社創業者であったことを忘れるのはつらいけれど自分が会社や学校でいじめられたことも、認知症と同じ原理で、忘れられるのだ
これは過去は変えられる可能性があると言うことだ
過去を変えるという場合、全体的に忘れてしまう方法もあるのであるがむしろ忘れられないので困るのがいやな過去というものだからその解釈とか意味づけを変えていくことはできるはずだ
おおむねを言えば人間は現在が幸せになれば過去をも幸せに解釈するものなのだ
酒を飲めば不幸自慢や病気自慢をするものだけれど「にもかかわらず俺は立派だ」と語り続けるのであるこれも認知の変更の一例ではある
現在が不幸になれば過去をも不幸に考える傾向がある
だとすればいやな過去を変える方法は現在と未来を幸せにしてしまうことなのである簡単なことだし誰でもそうしたいと思うことだし目標としてはとてもまともである
過去をどのようにこころの中にしまっておくかと考える時間があったら幸せな未来になるように努力した方がいいというのがわたしの結論である
過去に決着を付けるために未来を幸せにするのである
ーーつまり、過去も他人も変えられる、これがわたしの主義である
ーー人生だから、それは、いろいろとあった。しかし目をつむってみて、どうだろう、ほとんどのことは自分のこころの中にあるだけで、存在しないのと同じではないか。
あのときいやな思いをしたと言っても、それをした人はもう覚えていないだろう覚えているのは自分だけそして自分が忘れてしまえばもうほとんど存在しないのだ
だとすればそんなものは思ってみるだけ無駄というものだ
そして幸せになればそんなことも幸せの彩りをまとって記憶の中にあらわれるものだ
たとえば、あのことでわたしは成長できたと思うこともできるのだ
ーー人に何か言われたという種類のことは自分の記憶にあるだけで思い出さなければないのと同じだ
なぜいやな記憶を思い出すかと言えばいまが不幸だからだ
だから「ああこんないやなことを思い出すなんて自分の人生はいま不幸なんだな、人生に申し訳ない、未来を切り開こう」と考えたらいいのだ
しあわせになればほとんどすべての過去を赦し、受け容れることができるようになる
ーーだからわたしの場合、ニーバーの祈りは
変えられるものは変えてしまおう変えられないものがつらいと感じられるのはいま不幸せだという信号であるだから幸せになって変えられないものも変えてしまおう
となる
ーーたとえば子どもが交通事故で死んでしまったとしてそのことがつらいと心を痛めているとする
そのつらさは、心を未来に向けたからといって、現在が幸せだからといって、なくなるわけではない。
考え方を変えたとしても子どもの死がうれしくなるはずもない
しかしそのことを遠くから眺めるような気持ちで、鏡のような湖面、というイメージのこころで、受容する日が来るのかもしれない
人類の歴史、宇宙の歴史、膨張する宇宙、脳内物質の動き、いろいろなことを考えて、イメージを組み直し、鍛錬し精錬しようではないか
つらいが不可能はない
そしてつらいことや不幸はこの世に満ちていてその点では人々は連帯できるはずなのだ