ミネストローネスープ

野菜をスーパーで買うと

一袋ににんじんなら5本
ナスは5個
ジャガイモ5個という感じで
欲しいだけのものが揃わない
でも単品で買うと高いのでそこで負けたくない
そこでだいたいでまとめて買って
全部煮込んで
トマトの缶詰とコンソメスープで味を付けることにした
にんじん
ジャガイモ
なす
キャベツ
大根(赤札)
セロリ(赤札)
タマネギ
ベーコン
トマトの缶詰
コンソメスープ
こしょう
みりん
ナスとベーコンが何となくポイントかもと思う
カブを探したけれどなかったので大根にした
セロリは普段食べないけれど
処分品の中にあったので入れた
今日のタマネギは切っていて涙が出た
最近のタマネギは切っても涙が出ないのでおかしいと思っていた
わたしは徹底的に塩分控えめ薄味なので
塩は使わない
甘みがあるといいかもと言うので
みりんを使った
砂糖は台所にない
ーー
今日は急に寒くなると天気予報が伝えていたので
厚着をしていったらとても暑かった
明日こそ寒くなるそうだから
具だくさんスープで温まろうと思う