NABA 過食・拒食症者が 回復し、成長するための10ステップ

NABA     過食・拒食症者が

回復し、成長するための10ステップ

1 私たちは痩せることへのこだわりから離れられず、この執着のために日々の生活がままならなくなっていることを認めた。
2 痩せることへの執着は、他人の評価を気にしすぎるところから始まり、自分の意志の力を信じすぎたことでひどくなったことを理解した。
3 今までの生き方を支えてきた意思の力への信仰をやめ、他人の評価を恐れることなく、あるがままの自分の心を身体を受けいれようと決心した。
4 あるがままの自分を発見するために今までの生き方を点検し、両親との関係から始まる人間関係についての点検表をつくった。
5 上記の点検表を、先を行く仲間に見せて語りあい、真の自己の発見につとめた。
6 偽りの自己の衣装の下に隠れていた、真の自己の存在を実感できるようになり、この“もうひとりの自分”と和解しようと思うようになった。
7 生き残るための今までのやり方が、真の自己を見失い、傷つけ、成長の最後の段階を踏みそこなったことに由来することに気づいた。
8 自分の生き方の点検を続け、新たに気づいた無理な生き方は勇気を持って変えることを心がけた。
9 自分の命の自然な流れを実感するようになり、その流れに漂うことの落ち着きを楽しむようになった。
10 これら自分の経てきた成長のステップを、まだ痩せることの努力に溺れている人々に正直に伝えた。