誰もいない海 二人の愛を確かめたくて

名作歌謡曲 17歳 で

「二人の愛を確かめたくて」との一節がある
なぜ愛を確かめたいのだろう
愛の何を確かめたいのだろう
私の愛を確かめたいのだろうか
あなたの愛を確かめたいのだろうか
二人の愛を確かめたいのだろうか
俺が愛していると言うんだから
愛しているに決まっているだろうと
ポパーが聞いたらがっかりしそうなことを
平気で語る男もいる
反証可能性の確保を感覚していない
私はあなたを愛しているのだろうか
たぶん、あなたが愛していなければ、私の愛も続かないというような愛だと思う
愛はそのように他者依存的なものだろうか
愛の固さを確かめたい
愛の熱さを確かめたい
そのような暑苦しい世界
確かに17歳で卒業したいような世界である
その点で言うと、バットマン ダークナイトは 実にエロスがない
女はいつもスーツ姿だしあっさり殺されてしまう
ドライでサラサラ いい映画である 頭のいい子供には見せられないが 頭の悪い子どもには安心して見せられる
それもいいと思う
愛はいつも半分相手次第のところがあるとすれば
信じるに足りないものなのだ