宿るオーラ

私がまだ若い頃、ワープロのない時代、
私は英文科の一年生で、タイプライターで提出物を作る必要ができまして。
テニス部だったんですが、
部室で話していたら、三年生の女性の先輩が、
タイプライターなら、私の部屋にあるから、いらっしゃいという。
私には弟がいたのだけれど、早く死んじゃったの、
あなたはよく似ているわ、などとも言う。

同級生のタイプライターで打てばいいということで行かなかった。
弟さんの話は、そんなこともあるかなと思っていたら、
後で同級生が、「おまえ、誘われてたんだぞ」
と冷やかした。

そういえば、なんだかもうたまらないオーラを感じるのである。

*****
そんな話を聞いて、
タイプライターの時代があったなあと思った。