ゲシュタルト崩壊

自分を作り直すことに少しだけ挑戦しているのだが

年をとってからなので、なかなかきつい
軽いゲシュタルトの崩壊を感じる
いつも書いている漢字が不思議な組み合わせに思えたり
短いメロディの断片が全体の音楽の想起につながらなかったり
たとえば、いままでほぼ自動的に生成してきた像を
手動で生成しようとして
思いがけなくできなかったと感じて戸惑う
自動生成していたのはプロの技のゆえではなくて
ただの癖だったのかと思ったり
これは少し深刻なのである
記憶も想起も顕著に悪化しているので
認知障害なのかも知れない
ーー
結局忘れてしまうのならば
すべては同じなのだとも思うのだが
そこまで悟りきれない