いじめをされた側はいつまでも覚えている 多分一生忘れない いじめをした側はすぐに忘れている 多分一生に一度も思い出さない そもそもいじめとは認識せず 楽しく遊んでいたのだと言いはる 学校の先生になるような人は学校が好きだったのではないだろうか みんな仲良くできるはず 話しあえば分かるはず などと考えているのではないか思う

いじめをされた側はいつまでも覚えている
多分一生忘れない
いじめをした側はすぐに忘れている
多分一生に一度も思い出さない

そもそもいじめとは認識せず
楽しく遊んでいたのだと言いはる

学校の先生になるような人は学校が好きだったのではないだろうか
みんな仲良くできるはず
話しあえば分かるはず
などと考えているのではないか思う

ーーー
“オランダ人に「オランダの学校でもいじめってあるんですか?」と聞いたら
「いじめってなんですか」って言われた。
「なぐったり…」「それは犯罪です。」
「ものをとったり隠したり…」「それは犯罪です。」
「集団で圧力を…」「不当ならば犯罪です。」
そうだよねごめんジャパンが悪かった。”