とりあえずできること

とりあえずできること

節電する、節水する、なるべく電車とか車を使わない、出来たら静かに寝ている、可能なら何か協力する
節電するには、夜はさっさと寝る、太陽とともに起きる、出来るだけコンセントを抜いてしまう
お風呂は一日おきでもよいし二日おきでもよい、もっと間隔を置いても別に問題はない
トイレットぺーパーの節約に挑戦する 最低限の紙で拭ききる
昔は新聞紙で拭いていたというのだが・・・・
洗濯物も少なくする 続けて着てもいいものは続けてきておく 被災地の人の事を考えれば続けて着ても問題はない
必要なものだけ必要な時に買う
(もともと、これってコンビニの理念ですよね。コンビニで買いだめするというと自体が変なわけですね。
コンビニはみんな共有の倉庫なんだから)
ゴミの収集も大変だからなるべくゴミを少なくする
緊急でない限り役所への問い合わせなどを少なくする