動機付け面接 MI

http://homepage1.nifty.com/hharai/mi/MI%20workshop%20at%20JABT2005.pdf

日常生活に役立つMIの例 「聞き返し」,「他には」,「ありがとう」
うるさいセールスマン 電話セールスマンがいきなり職場に電話
S:日本○ス○ードです。良い投資マンションがあります。所得税対策に役立ちま
す。
HH:マンションを販売しているのですね。私に買ってくれ,ということですか?
S:そういうわけじゃないです。それは話を聞いてから先生に決めてもらうというこ
とです。このマンションはとてもいい物件です。買われた方は皆さん満足して,さら
にもう一軒というかたもあります。ぜひ,パンフレットをみてください。今晩そちらに
行きます。
HH:ということはそのマンションは最高の物件で,パンフレットを見たら買いたくな
る,ということですね。
S:はい,とてもいいものです。税金対策になります。
HH:なるほど。ではとてもよく売れていて,あなたは有能なセールスマンですね。
S:いやそこまでは行きません。とにかく,税金対策になって,買った方はみな満
足して,生命保険もついてきます。リスク対策としてもいいです。
HH:税金対策,買った人はみんな満足,生命保険とリスク対策,他にはどんない
い点が?
S:あーとにかく,パンフレットを見てください。いま近くに来てますから。今日7時
は?
HH:会ってパンフレットを見たら,絶対私がその気になるだろう,という自信があ
るのですね。一方,あなたは有能なセールスマンではないとおっしゃった。
S:とにかく,税金が安くなって,生命保険がついて,リスク対策なんです。
HH:節税とリスク対策が利点ということですね。そして今晩私に会いたいというこ
とですね。他には?
S:なに話してんですか?頭がおかしいんじゃないの?えーとにかく,税金が減る
んです。所得税が。生命保険もつくし,リスク対策です。会った時に具体的な数字
をお見せしますから。
HH:節税について,そちらがご存知の数字はすごい金額ということですね。あと
生命保険とリスク対策。他にはなにか利点は?なにか私に話しておきたいこと
は?
S:いいえ,もうありません。
HH:そうですか。ありがとう。
S:(電話が切れた)