新幹線に乗ろうね、ディズニーに行こうね

男性が愛する人に行う行為と風俗店で行う行為と

どこが違うのかと聞くと
男性は一応違うと答える
気持ちが違うと一応は言い張る
女性は違うと信じたいと答える
自分が風俗店店員の代わりではないと思いたい
何が違うと思うかと聞くとよく分からないという
女性の場合
むらむらといらいらは一応ぜんぜん違うという
男性の場合はよく考えたことがないという人もいる
よく考えている人はむしろ頭の中身が女性なのではないかとも思う
男女で区別するのも正しくないと思うが
人間のタイプによりずいぶんと違うようではある
新幹線に乗ってスピード感を楽しみたい人と
京都に行ってごちそうを食べたい人と
結局新幹線に仲良く乗っている
ディズニーで体験して楽しんでいる内容も微妙に人によって異なるのかもしれない
物と貨幣を交換するのではなくて
体験と貨幣を交換する体験消費
同じものを買うとしても高級店で正価で晴れがましく買いたい人と
安売り店でお得に買いたい人といるのかもしれない
外食してお料理は専門の人につくってもらい
デートコースの工夫もしてもらう
デート体験の演出を専門家に依頼する
昔、ロシアの貴族、オブローモフは生きることなんか召使に任せておけ、
私は小説を書くと言って、実につまらない小説を書いたわけだが
そのような環境に似ていると思う
豊かになると必然なのだろう
下手だけど私の作ったお料理なのというのはなくなって
デパートで買ったお料理だからおしいいはずですなどと言われて
ちっとも美味しくない
手料理という体験を賞味したいのだろう
素人芸でいいのだけれどもね
だいたい高級になると退屈しながら享受しているようだ