八百屋が二軒

近所に八百屋が二軒ありまして

近所の農家でとれた野菜とかを並べているんですね
この辺は農家が多い
価格競争で共倒れになるのは避けたいというので
なんとなく地域を分割して納入先を決めているんですが
やはり特別な付き合い先はあって
地域分割の例外になっているわけです
すると当然ですが
例外を増やしてしまおうとするわけです
社長同士は付き合いもあるし無理な販路拡張はしないのですが
若い人はやはりときどきやってしまう
それしか業績を上げる手段がない
社長もそれを知っていてお互い様だし若い人のやることだしと
黙認しているわけです
ところがある日、一消費者に過ぎない私に
批判が飛んできました
あんたのところは私の領域だ
それなのに相手の野菜を買うなんてひどいんじゃないかと言うわけです
それって独占禁止法違反だし
そんな協定に法律的な正当性はないですよね
というと急にトーンダウンして
だからあくまでも紳士協定ですなんて言い始める
とにかく、わたしは安い方を買いたいだけで
領域協定はお宅さん方が勝手に決めたもので
私には関係ないです
私には買いたいところから買う自由があるでしょう
まったくおかしな言いがかりです