人生を切り替えていきたい

先日。

ある人がコストとベネフィットの話で
ある程度の次元に達すると
どれだけコストをかけても回収できない限界点に来るとか話してまして
(何かもう少し用語を使っていたような気がするが)

わたしなりには
ああそれは、イチローが350打っていたのを355にするために
どれだけ大変かということですよね


実際にイチローは最初の年以外は首位打者が取れていない
当然首位打者のタイトルがほしいはず
すると4球を選んだりする
そこからバッティングが崩れて350も維持できなくなるかもしれない

そういうアンビバレントに突き当たった
ここで頭のいい人がいて200本安打と目標を切れ変えればいいじゃないかと立案した

すると相手はイチローに単打を打たれても試合の勝ち負けにはどうということもないので
ピッチャーの給料には影響しない

イチローの側の安打製造コストは安くなり
200本打ってもメジャーのタイトルには関係ないし
ただ主観的にイチローと日本のマスコミが200本と自己愛していればいい

という解決なんですね
350から355という難しい達成のためには多分コストがかかりすぎ
それが分かったので
200本安打に切り替える


お互いそんな風に人生を切り替えていきたいものですね