人を好きになるのは、いいことばかりじゃない。

人を好きになるのは、いいことばかりじゃない。
自分の過去の傷や、相手の過去の傷。
自分の醜い面や相手の醜い面。
直面は避けられない。
でも、それでも、誰かを好きになるのは大切なことだ。


人を愛してずっと幸せでいるには努力が必要だ。
そして愛も人生もその努力に値すると思う。

いいのは、手をつなぐまで。それだけのこととあなたは言った。
お互いに知らないから、夢を見ていられるとあなたは言った。

わたしは、違うと思う。
手をつないでからあとも、すばらしい愛がある。
夢から覚めたあとも、すばらしい愛がある。
わたしはあなたにそのことを伝えたい。

自然な自分で、努力も少なく、お互いに好きでいられて、愛の報酬も多いなんていうことは
私には奇跡が二回続けて起こるようなものに思える

とても不自然な苦労で、報われない努力で、しかも本当に報われなくて、それでも
もう一度やってみる、そんなものが愛だと思う。

報われたかったら、ただ仕事をしていた方がいい。
損をしたくなかったら、何もしないほうがいい。
愛の努力は100分の1しか報われない。
そのようなものが愛だ。それでも、わたしはそのために生きたい。

100分の1しか報われないからもう嫌だなんて、思わない。
100分の1だと納得して進む。
進もう。