ジェフリー・ジュリアーノ ジョン・レノン アメリカでの日々

AからFまで写真が並んでいて
その解説

ーー

Aはジョン・レノンの母親でBの父親と離婚し、レノンを彼女の姉妹の「ミミ」おばさんにあずけます。レノンが小さいとき、母親の家に行くと、母親は継父とセ○クスしているところをみられたりしています。Cは最初の妻のシンシアで、Eの右端にいるいじけたような子がシンシアとの間にできたジョンの長男ジュリアンです。Dの女の子はオノ・ヨーコの子でキョーコ、ヨーコと前の夫で親権争いをしています。Eのシンシアの隣にいる中国人はレノンの秘書でかつ愛人でもありました。Fがヨーコとレノンの間にできたショーンです。
1980年ジョン・レノンは40歳でチャップマンに銃で撃たれて死にました。そのときショーンは5歳、ジュリアンは中学生くらいでしょう。2010年、もうどちらもいい大人になっています。二人ともジョン・レノンの威光を背負ってバンドをやっています。オノ・ヨーコもジョン・レノンより10歳くらい年上ですから、いまや80歳にならんかなというところでしょう。さんざんマスコミにたたかれながら、しぶとくレノンの遺産の大半(現在でも10億ドル近い資産)を受け継ぎ、いまもCDなどが売れるのでしょうから、遊んでいてもどんどんお金が入ってくる。
生きていたレノンも人生後半ほとんど仕事はしていなくて、毎日覚せい剤におぼれて、自慰と、セックスにのめりこんでいたとこの作者はレノンの日記を根拠に書いています。ヨーコもレノンの性欲の強さにへきへきし、たまらず中国人秘書にセックスの肩代わりをさせたとも書いています。
どうも人間は暇と金を持ち合わせると、ろくなことをしないというのがわかります。「愛と平和」のジョン・レノンのイメージに合わないような実生活でありました。
ビートルズのマッカートニーは、「ジョンは偉大な人物だ。彼の偉大さは、彼が聖人でもないという点にもあるんだ」と言っています。息子のジュリアンも父親に対してはきびしい。
「愛と平和を語る一方で、家庭を崩壊させ、意思の疎通を図ろうとせず、不倫の果てに離婚だなんて、どうすればそんなまねができるんだろう」
ジョン・レノンも生前にこんなことを言っています。
「だって僕はつねに平和運動にかかわっているからね。ラブ・アンド・ピースの実現に努める人間は、最も乱暴な人間さ。すべてが平和や愛というものとは両極にあるんだよ」


ーー
オノ・ヨーコさんについての評価はいろいろで
そのほうの専門の知人はオノ・ヨーコの
オノ・ヨーコから電話がかかってくるかもしれない
という作品が好きだと言ってました