自己愛内向型と自己愛外向型

自己愛を守るために内向する、自閉するというのはよくわかる

空想的自己愛のままで、あるいはその程度がひどくなってゆく
自己愛を守るために「一見」外向的になる人もいる
それは浅く広い外向的態度
深く自己開示しない
だから傷つかない
かといって他人を遮断するのではなく
ほどほど浅く交流する
むしろこちらから見下すために交流する
「この人は自分より下」と確認出来ればそれで自己愛が満たされるケース
女性の場合に性愛の関係は
かなり思い切った自己コミットメントなのだとの人もいれば
そんなではなく、窓の一つだという人もいる
このあたりは一般化できない幅の広さがあるし
一人の人間の中でもこの人とのこの性愛は特別な意味があった
それ以外はあまり重い意味はなかったという具合で
濃淡がある