高学歴ワープアや無職者、婚活失敗者

他人の心を掴む能力、相手が何を欲しがってるか察して与える能力。

高学歴ワープアや無職者、婚活失敗者はこの能力が著しく欠けているとの言い方がある。

高学歴ワープアや無職者、婚活失敗者に、自閉症スペクトラムに属する人(いわゆるアスペルガー)が多いのは
一般論として言えるのかもしれない。

昔だったら優秀な職人になれたかもしれないが、産業構造の変化に伴って、それが難しくなった。

ーー
婚活失敗者という表現も現代らしい

成功とか失敗とかという問題ではないんだが

結局成功とか失敗という言葉に収斂させてしまう一種の単純化

ーー
ある人は
高学歴ワープアの人はマーケットが理解できていない。婚活で自分すら売れないんだもん。
というのだが、
高学歴高収入で「すごい」友だちがいっぱいいて、「いい」結婚していて「いい」子どもがいる人達の幸せはよく理解できるが
自分には関係ないと思うだけだ

年金ぐらしのおじいちゃんおばあちゃんからお金を巻き上げるスキーマを作ってそれが幸せなのかねぇ

そんな時に限ってスキーマとかアジェンダとか言うよねぇ

ーー
男社会を批判して、批判者として男社会にしがみついてポジションを確保しているのは
55年体制の社会党のようなものだろうな