焼き鳥

焼き鳥屋にもいろいろあって

安い店だと一本80円
鳥だけではなくて豚の串焼きもある
鳥のいろいろな部分を焼くのでバリエーションも豊かだ
豚と牛ならば
自分で焼いても同じくらいうまい
要はいい肉を買えばいい
鳥でもささみならば同じくらいうまく焼ける
しかし鶏の皮とかレバーをうまく焼くのは難しいし
ネギをきちんと甘く仕上げるのも難しい
焼き方を見ていると
遠赤外線のようで炭火と鳥串はかなり遠く離れている
出来立てを食べてもそんなに熱くないし
焼く時間を推測してみると家庭で焼くよりもはるかに長時間をかけている
それでも固くならないのが炭火の遠赤外線効果なのだと思う
塩の振り方はかなり薄い
わずかな塩味がある程度
軟骨と一緒に挽肉にしたつくねなどは真似をするとしてもかなりむつかしそう
ハンバーグを焼くのも私には少し難しい
蒸し焼きは嫌だし
フライパンだとうまく焼けない
グリルで焼けばいいと言われたけれど試していない
ーー
それにしても驚いたのは
目の前でおやじさんが焼いているのだけれど
おやじさんはときどきヴィダーインゼリーのようなものを
チューチュー吸っていた
こんなにうまいものを作って焼く技術があるのに
自分はヴィダーインゼリーだなんて
どういうことなんだ
毎日でも焼き鳥を食べたいのと違うのか?