うどんが透き通る瞬間

わたしは圧倒的に自炊派

イトーヨーカドーでいろいろな麺を買って食べるが
ラーメンとうどんは一番安いのが一番美味しい
腰がないと言われるのだが
わたしはその方が好きだからいい
そばだけは冷凍のものが好きだ
ーー
ゆで方を何分とかと表示してあるが
不思議なものだと思う
生まれて初めて料理をするのでもなければ
当然自分の好きな加減に茹でるに決まっている
生まれて初めて茹でるときでも
自分の目と舌を頼りに茹でるのではないか
自分の感覚と官能を信じないでどうする
食べるのは自分なんだから
ーー
多分彼と彼女で意見の相違のあったときに
だって3分って書いてある!
と言うに違いない
その程度に味盲な女性は実は多い
だから料理学校に行ってレシピをもらい
そのとおりに作る
化学の実験のようなものだ
そしておいしいはずだと言い始めるので辟易
ーー
ほらごらん、うどんが透き通る瞬間があるでしょう
ここがタイミングなんだよと
教えてあげる
しらなかったー、もっといろんなこと教えてね、何て言う
はじめのうちはみんな素直でかわいいのだ
そうだね、とっても大切で、将来きっと役に立つことなんかも、教えてあげる