一番搾り

一番だしとか

一番搾りとかいいます
確かに
オリーブオイルでも
ごま油でも
値段相応というところがあるんですね
本当の一番搾り以外は
いろいろと混ぜるものなのだそうだ
わけの分からないサラダオイルとかキャノーラオイルが
一番怪しいとよく言われる
安いお寿司屋さんで
マグロがとろりと感じられるのは
オイルのおかげなんだと聞いて
しかも売られているお刺身の表面には
たっぷりのオイルで
どうせなら全部塗ればいいものを
部分的に塗ったりしているので
塗られていない部分は変色したりしていて
すごい現実なのだそうだ
寿司とか刺身とかあまり食べないので知らないが
厳しい食の現実らしい
ーー
ケンタッキーでアルバイトした人の話
決して食べないでください
吉野家でアルバイトした人の話
決して食べないでください
マクドナルドでアルバイトしていた人の話
決して決して食べないでください
もちろん極端な話なのだろうけれど
うちのおばあちゃんは食べなかったなと思ったりする
これは味がおかしいと言っていた
ーー
八丁目でこんな話をして
私の今日の一番搾りとか言われて
そのあと意識が混濁