1 気持ちよく眠れます。
背骨の重要な血液の流れを圧迫する事がありません。
食べ過ぎて胃が疲れている時も、うつぶせなら気持ちがいいです。
2 息がラクになります。
舌が重力で気道を塞いでしまう「舌根沈下」が起きないので、気道が確保できます。
いびきや、睡眠時無呼吸症候群は、気道を確保する事で息がラクになります。
3 寝つきがよくなります。
不眠症の方、また夜中にトイレに起きた時でも、寝つきがよくなります。
4 目覚めも快適です。
睡眠時間が短い方でも睡眠の質が良くなるため、 目覚めはさわやかです。
5 何も考える間もなく寝られます。
仰向けに寝ると、暗い天井を見ながら色々考えて眠れなくなってしまう事があります。
しかしうつぶせに寝ると、数を数える間もなく、不思議とすぐ寝てしまうのです。
そうだったのか
*****
人類があお向けに寝るようになったため出現したイビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、不眠…。「安静の姿勢」と思われていた“あお向け寝”の弊害をなくすのは、人類の進化の過程に合った“うつぶせ寝”だった!医療の現場から発見され、全国に広まりつつある「腹臥位療法」の研究結果を元に、「うつぶせ」姿勢の驚くべき効果を検証する。まったく新しい健康法のための、正しいやり方と安全のポイントを解説する。
こんな感じらしいです。
*****
でもね、寝返りを打った後で、再びこんな複雑な格好になれるかな。
だいたい仰向けになるような気がするけれど。
下になる腕をどのように自然にたたむかが
問題です。
太っていると無理です、たぶん。
部屋が寒いときもたぶん無理でしょう。