全部後回し

いろんな事があって

メモとかスケジュール表には細かく書いてあって
職員さんがこまめに入れてくれて
でも少しもはかどらなくて
難しいものはどんどん先送りにして
とりあえず出来そうなどうでもいい事ばかりやるようになって
そうなると自分がとってだめな人間に思えてきて
ますます気持ちはへこんでしまい
組織の都合から言えば
大切なことをまず決めてくれと言われるのだけれど
そんな事決められるはずがない
いろんなものをあきらめていて
もう来年でもいいやと思うものが出てきてしまい
でも考えてみるとそれは去年から持ち越しているもので
延長するともう1年このままかと思う面もあり
積もり積もって行くのに
有効な対処が出来ず
どうしようもなくて
また積もり積もる
社長とかならもう辞めたいのだけれど
そんなものでもないし
代わりがいるわけでもないのでどうしようもない
全部後回し
という方針しか浮かばない
だんだん苦しくなるなあと自覚は出来ているのだけれど
悪いループから抜けられない
これってうつのループだと分かっているけれど
抜けられない
どうしようもないので
問題が消えてなくなる事を願うばかりだ
私に出来る事は忘れる事
寝て忘れる
はっきりしないけれど
南国の人の方が躁鬱の波は出やすい感じがする
それでいうと私は南国でうつで寝てばかりいて
あんなに美しい自然にも心を動かさない人間のように思えてくる
うつで苦しいんだからたまには躁状態もあればいいのにと思うが
そんなものはやって来ない
まるで脳全体を麻酔されたみたい
それってアルコール漬けの人と似ていると思うが
アルコールならさめる事もあるだろう
はかどらない嫌な感じ
というわけでうつの診断が下る
ハードディスクレコーダーが満杯になって
もういいやとため息をついている様子
暑いというだけでずいぶんばてるんだねえ
年を取ったこともあるし