小学3年生女子の自殺の報道に接し
大阪府高槻市の府営住宅で17日午後6時20分ごろ、市立小学校3年の女児(8)がベランダの物干しざお(高さ約1.8メートル)に巻き付けたタオルで首をつった状態で死亡しているのを、母親(27)が見つけ、父親(29)が110番通報した。大阪府警は自殺とみて動機などを調べている。
高槻署によると、司法解剖の結果、死亡推定時刻は17日午後3時ごろ。遺体に外傷はなく、死因は窒息死。女児は黒いワンピース姿の裸足で、足元に高さ約40センチの折りたたみイスが置かれ、踏み台にしたとみられるという。遺書は見つかっていない。17日朝、母親がきょうだい2人を保育園に預けて出勤した後、女児は留守番をしていたという。
高槻市教委によると、女児は今年1月、京都府向日市から転校。翌2月、女児の教科書やドリルなど計12冊に女児の名前と「しね」の文字が書かれていたと、母親から学校に連絡があった。女児は8日間学校を休んだが、その後はほとんど休まず登校。休み時間には仲の良い数人と折り紙で遊ぶなどしていた。小学校の校長は「クラスのすべての子どもについて筆跡を調べたが、だれが書いたか特定できなかった。(落書きと死亡に)関連があるとは思っていない。命を落としたことがかわいそうでならない」と述べた。
文部科学省によると、小学生の自殺は1984~86年に3年連続で10人を超えた。98年以降は5人以下で推移し、2008年は調査を始めた77年以降で初めて0人だった。
ーーーーー
校長先生はお葬式でどんな気持ちで合掌するのだろう
ーーーーー
神よ、この問があなたの真剣な問いだとして、私は真剣に答えてよいだろうか
ーーーーー
前半と後半が激しく憎しみあって音を立てている。