結婚詐欺・恋愛詐欺

結婚詐欺・恋愛詐欺
よくある手口の例
友達の保証人になっていたのが、急に逃げられた。
IT関係の仕事をしているのだが、うちの会社に投資すれば利回りがいい。
親や親族に不幸があった。
やたらと大きな事を云ってその時のTVのニュースなどで騒がれている事に自分が関係しているので困っている。
自分が病気になって、まだ検査結果は出ていないが大病であろう。
うちの会社の役員になって欲しい。
人の借金で、暴力団に追われている。
目の前で、気分が悪いと云ってトイレで吐いたりする。
電話よりメールの方が断然多い。
お金を貸してからメールの返信が遅い
携帯に電話しても一回で出ずに、折り返しが多い
会う約束をよくドタキャンされる
一緒に居るときに電話の着信が鳴っても、電話に出なかったり、電話の着信音をサイレントにしてある
出会った頃は直ぐに肉体関係を持ったのに、「愛している」だとか「好きだ」などのメールや言葉はやたら多いのに性行為の回数が少ない
ーー

出会い系サイト

私は、ネットを通じて知り合いになった方と数日間メール・電話でのやり取りをしました。
お互いにプライベートの話しもして仲良くなり、実際に会う事になりました。
彼は私よりも年下でしたがリードしてくれるし、笑顔がすごくかわいくて今でも印象に残っています。話しも弾み、何回かお会いするうちにお付き合いする事になりました。
彼から『これからも一緒にいたいから付き合って欲しい』と言われたのです。

…数日後、『お母さんが入院していて緊急手術をする事になったからお金を貸してほしい。』と言われました。私は悩みましたが彼は私の他に相談できる人がいないと言っていたのです。彼の為を思い、150万円を振り込みました。彼は『お母さんが元気になったら紹介したい』と言ってくれました。その言葉を信じて手術の成功を願っていたのです。

…その後、彼の携帯がつながらなくなりました。お母さんが入院していると聞いた病院に足を運びましたが全くの嘘だったようです。初めて騙されたと気づきました。

お見合いパーティ

お見合いパーティーを通じてある男性と親しくなりました。
パーティーでは少し話し、連絡先を交換しただけだったのですが後日電話をもらい食事に誘われました。彼は非常に紳士的な方で仕事でもある程度の役職についており将来性もありました。その日からまめに連絡をくれるようになり、何度かお会いするうちに弾かれ始めました。ある日、彼から『真剣に話したい』と呼びだされました。素敵なお店を予約してくれていたのです。『結婚を前提に付き合ってほしい』と言われました。とても嬉しくてその日のうちに肉体関係になりました。

…数日後、『仕事で独立をする為にお金を貸してほしい。結婚したら一緒に会社を支えてほしい』と言われました。私は2人の将来の為だと思い、250万円を手渡ししました。

…その後、彼と連絡がとれなくなり、聞いていた住所を訪ねても彼は住んでいませんでした。会社にも
連絡しましたが、在籍はとれませんでした。信用していたので借用書もありません。